ママの式服ネット

きれいでいたいママへ。入園式、入学式、卒業式などのセレモニー服を中心に、ドレスやデイリー服、オフィスカジュアルなどおしゃれ女性におすすめのアイテムをご紹介!

ママの式服ネット

大学の入学式に行ってきた親の感想、服装など

大学の入学式

昨年書いておくべきでしたが、上の子が大学に入り、2018年の4月に入学式に行ってきました。

↓ 上の子の高校の入学式の日記はこちら。

高校の入学式は1人で行きましたが、大学の入学式は主人と行きました。

式の帰り、主人の知人の50代後半女性にばったり会い、大学の入学式に行くなんて過保護だの気持ち悪いだの冗談ぽく言われましたが、考えが古いというか何と言うか。今の時代は普通のことです。

 

大学の入学式にはたくさんの保護者が参加する!

大学の入学式には、たくさんの保護者の方が来られてました!

大学生の子どもの入学式に行くのはおかしいんじゃないだろうかと悩んでる方もおられるかもしれませんが、全然おかしくないので、是非行かれるといいと思います。

父親よりも母親のほうが多かったですが、夫婦で参加という方も多かったですよ。 息子の友達(男の子)も、両親と来てました。

保護者席もたくさんありましたし、何も気兼ねすることはありません!
子どもの成長を一緒に歓びましょう^^

大学の入学式。ママたちの服装は?

すぐ記事にしていればよかったんですが、1年前のことで、あまりよく覚えていないんですよね。 大学で行う入学式ではなく、少し離れた大きなホールでの式でした。

学生も保護者もとにかく多くて、他のママの服装をチェックするなんて余裕はなかったです。 あとで、息子を撮った写真の後ろにかろうじて小さく写っているママ数人を発見しました。 淡いグレーのノーカラージャケットスーツ、黒のパンツスーツ、黒っぽいスカートスーツ。

高校の入学式では、黒やネイビーなど ダークカラーのスーツのママが多かった気がしますが、大学でも同じような感じかな?

ただ、大学の入学式は、意外に明るい色を着たほうがいいかもしれません。

子どもたちがみんな、黒いスーツを着てるから。
男の子も女の子も、みんな白シャツに黒いスーツ。

 

もっといろんな服装があったかもしれませんが、大まかな印象は、黒いリクルートスーツ。 なので親まで同じような服装になってしまうより、ハレの日らしく、明るい色をそえたほうがいいような気がします。

気合いを入れる必要はなく、上品に、きちんと

ただ、大学の入学式は、子どもと一緒にいる時間は ほぼなく、これから子どもがどんな大学に通うのかを見るため、子どものハレの日の式典を見届けるための、影の存在というか、本当に脇役なので、あまり気合を入れ過ぎるとおかしいかもです。

上品なスーツ、お出かけ着、ダークカラーの服装ならコサージュなど 小物でちょっと華をそえる感じでいいと思います。

私は黒ジャケット、ベージュのパンツセットアップ、黒のバッグ、ベージュのパンプスで。

浮くこともなく、上品にまとまったのではないかと思います笑

ちなみに息子は、近所の某有名紳士服店で買ったシャドーストライプのスーツ。

式の様子は?

大学の入学式は、先生の話、先輩の話、演奏?など色々ありました。
その後、保護者向けの会があった気がしますが、出席しませんでした。

うちの子はというと、同じ高校からその大学へはほんの数人しか行かなかったんですが、他の高校からの子たちは、同じ出身同士で既に大人数のグループが出来上がっていたので、焦ってました。 私もこれは意外でした。

みんな知り合いがあまりいない中で参加すると思ってたので。

大学での入学式なら、式典後にサークルの見学などオリエンテーションがあるのかもしれませんが、別のホールでの式だったので、見学もできず友達もいない息子は、私と主人と一緒に電車で帰りました笑

その時に、冒頭の、主人の知人の50代後半女性に会ったので、「両親と息子」という構図が過保護に見えたのでしょう。

でも、息子も親の出席を嫌がってなかったですし、本当に行ってよかったです
最初は ぼっち状態にとまどっていた息子でしたが、1年経った今では友達も、彼女まででき、楽しく過ごしているのでよかったです。

結局、ママたちの服装は?

で、親の服装について。 あまり覚えていないというのが実情です。。

それぐらい、親の服装なんて人は見てないものなのかもしれませんが、それでも、入学式、卒業式が近付くたび「何着よう?」とそわそわします。

私なんて、今から1年先の、下の子の卒業式や入学式の服装を考えたりしてますよ。

きれいめワンピにジャケットでもOK

でも大学の入学式は、そんなに気合いを入れる必要もなく手持ちの綺麗なワンピースにジャケットを羽織るだけでも大丈夫だと思います。
ワイドパンツにジャケットを合わせるなど トレンド感を出すこともおすすめです。

あと、高校まではスリッパ持参だったので、フォーマルバッグ+サブバッグか、大きめのフォーマルバッグにする必要がありましたが、大学ではスリッパがいらないので、他に大きな荷物の必要がなければ 小さいバッグだけで大丈夫だと思います。

定番のツイードノーカラージャケットスーツやパンツスーツは 着まわしもできて便利。

SHOO・LA・RUE 【S-3Lまで/2点セット】ツイードジャケット×ワンピースセット

まとめ

大学の入学式は、是非ママも(パパも)参加してください。

たくさんの保護者が来られてるので心配無用

服装は、上品なジャケットとワンピースなど、手持ちのものでもOK
あくまでも脇役の心得で。
多分殆どの大学ではスリッパ不要なので、小さめバッグでも大丈夫かと。
心配なら大学に確認を。

大学は 授業参観も懇談もないので、どんな学校かを見るためにも入学式への参加はよいことだと思います。

ただうちの場合は、別のホールでの式典のため学校を見られなかったので、後日の学園祭にお邪魔して確認しました^^

ちなみに、入学式自体は特別素晴らしいとか記憶に残るものではなく(すみません)、ただ先生や先輩、同級生たちの雰囲気も見られるし、参加するだけでも意義のあることだと思いました。

とっても長々と書いてしまいました。読んでいただきありがとうございました!
何か少しでも参考にしていただけることがあれば幸いです。