2021年3月某日、大学新2年生になる次男の「1年遅れの入学式」に出席させていただきました。
ああ本当にありがたくて涙が出ます。
長男の大学入学式の時と同様、主人と2人揃って行ってきました。
暑いぐらいのいいお天気で桜も満開、最高の1日でした。
上級生の演奏や歓迎の挨拶、卒業生である有名人の方のメッセージが本当に素敵で涙が。
良い学校に入れてよかった。
大学の入学式はたくさんの保護者の方が参加されます
思っていたよりも両親出席率が高かった
特に今回は、大変だった2020年を乗り切った我が子の1年遅れの入学式。
親御さんはみんな嬉しさのあまりか、長男の大学入学式の時よりもご夫婦揃っての参加や父親参加率が多かったように思いました。
写真を撮って方たちもいっぱい。幸せな光景でした^^
私は何を着て行ったか
前回ご紹介のオシャレウォーカー「kOhAKUカシュクール風アシメプリーツパンツ」を穿いて行きました。
1年遅れの入学式ということもあり、気合が入り過ぎないほうがいいかなと思い、手持ちのダブルのジャケットに、インナーはユニクロのVネックのニット。
ジャケットの襟には sanpo kuschelさんのお花のパールブローチを。
そして本革バッグの店 バッグ工房クレオさんのフォーマルバッグ。
上品でとても素敵なバッグです。 フォーマルな席から普段使いまで、急なお出かけにも重宝します。
主人は、長男の入学式ではスーツ、ネクタイでびしっとがんばりましたが、今回はスーツのインナーにハイネックのトップスを合わせて ちょっとラフな感じで。
他のお父さんたちは スーツにネクタイの方が多かったと思います。
ママたちの服装は?
ツイードジャケットとスカートのスーツといった定番上品スタイルの方が多かったように思います。ツイードスーツは単品で普段も着られるし、きちんとした席にもまず間違いがないので重宝しますよね。 中には着物の方もおられました。
子どもたちは、ほぼスーツ。男の子は手ぶらからビジネスバッグまで様々。
女の子は黒のスカートスーツ、パンツスーツ。
両親と車で来る子、友達同士で歩いて来る子、一人で歩いて来る子、ほんとに様々でした。
1年遅れで入学式を開催してくださった大学には本当に感謝です。
これからみんな、大学生活を取り戻して明るく頑張ってほしいと心から思います。
ざっくりと報告や感想を書いてみましたが、どなたかの参考になりますでしょうか。最後までお読みいただきありがとうございました^^