ママの式服ネット

きれいでいたいママへ。入園式、入学式、卒業式などのセレモニー服を中心に、ドレスやデイリー服、オフィスカジュアルなどおしゃれ女性におすすめのアイテムをご紹介!

ママの式服ネット

高校の入学式に行った感想。ママたちの服装は?

2015年4月。そろそろどこの地域も入園式、入学式は終了ですかね?

今年は今週に入り、異常な「寒の戻り」がやってきましたね。関東は雪が降り、大変でしたね!

このブログで、「入学式のコートはスプリングコートでよいと思う」と書いてますけど、この寒さだと、冬のコートが要りますね。。 本当に、異常気象です。

こちら西日本でも、ぐっと気温が下がりました。 先週の暑さはなんだったのか。

そんな中、上の子の高校入学式当日の最高気温予報が12度ということだったので、トレンチコートを着ていきました。

肌寒い日はトレンチコート必須

他のアウターやストールも

式に行くと、殆どのママがコート着用でした。 ベージュのトレンチコートが一番多かったかな? 黒のトレンチのママも結構いました。

中綿入りジャケットやファーのショートコート、ウールのコートのママもおられましたよ。 皆さん体育館の中でもコート着用でした。

私はネイビーのトレンチコートと、黒のパンツスーツ、白のシフォンのインナー、ロングパールネックレス、義母からのいただきもののベージュのバッグ、光り物付きの黒のパンプスというフツウな感じで行きました。あ、シフォンブラウスの下にはあったか裏起毛インナーも着用。

パンツスーツのママは そんなに多くはなかったです。 殆どスカートだったような。。

黒っぽいスーツのママが多かった印象

で、殆どのママがコートを着ているので、何色のスーツが多かったか把握できませんでした。 まあでも黒のスーツのママは結構多かったかな? 黒のスカートに黒のファーのコート、黒のストッキングという黒ずくめのママも発見。

逆に淡いピンクのスーツでメイクも雰囲気もとても華やかなママもおられました。

丸井(マルイ)楽天市場店

高校の入学式になると、ママたちの年齢が上がるのは確かです。笑

保育園や幼稚園の入園式、小学校の入学式と比べると、黒スーツ率が上がったり、ひざ上ミニスカート率はほぼ皆無だったりと、年齢にそうファッションになりますね。

ママ出席率は高し

パパ出席率は低かったですが、ちらほら来られてました。

ママ出席率は高く、入学式後の保護者懇談会も、クラスで欠席は1人だけでした。 ちょっとびっくり。

自分の中学校、高校の入学式に、自分の親が来ていた記憶がないんですが、今はみんな積極的に参加されるのですね。

小学校や中学校の入学式では 写真を撮りまくった記憶がありますが、今回はそういうのも全くなしで、あっさりしたものでした。

 

卒業式の服装

ちなみに先月の卒業式は、黒のタイトスカートスーツ、今回と同じ白シフォンのインナー(&裏起毛インナー)、パールネックレス、黒のフォーマルバッグとサブバッグ、飾りのない黒パンプスで出席しました。 ストッキングはベージュで。

気温13度でコートなし、ストール持参でがんばりました。 コート着用のママも結構多かったです。

とりとめのないこんな雑記ですが、来年や再来年の入学式の時期に、どこかのママの参考に少しでもなるといいな・・と思って書いてみました。

何かお役に立てることがあれば嬉しいです^^

↓ その後の大学の入学式の日記も書きました